一般事業

1.教育事業

大電工では職業訓練法人大阪府電気工事技術協会等の委託により、電気工事に関わる資格取得・技術向上を目的とした各種講習会を実施しております。

時事に精通した熟練の講師陣による、傾向と対策を視野に入れた 講習会は例年大変ご好評を頂いております。


2.スキルアップ研修会の実施

進歩を続ける業界関連情報、電気設備について、正しい知識とその共有の為に組合では関連団体や経験を積んだ講師による多様な研修会を開催しております。また高齢化や環境問題に対応した省エネ商材等お客様からのニーズに幅広く対応できる組合を目指すための事業です。


3.法令指導及び周知

電気工事業法、電気工事士法、建設業法等、組合員の皆様の身近に関わりのある各種法令に基づいた登録や届出、更新手続き、法改正、法定講習(第一種電気工事士定期講習、認定電気工事従事者認定講習)について適切に指導及び周知しております。


4.情報提供

経営における情報の重要性が増している中、組合のスケールメリットともいえる情報ネットワークをフル活用し、組合員の皆様の経営にお役立ていただける有益な情報を収集、提供しています。大電工では毎月発行する広報誌「だいでんこう」やホームページ等を通して、いち早く業界の関連情報をお届けしています。


5.でんき工事ホームセンターの運営

「電気つかへんな」「コンセントが足らんわ」といったご家庭の電気のお困り事には、地域のでんき工事ホームセンター(電気工事店)がお応え致します。お気軽にご相談下さい。

※ご相談のみは無料です。工事に際しての見積り費用や工賃についてはお電話の際にご確認下さい。

 

でんき工事ホームセンターは最寄の電気工事店が担当致します。お住まいの地域によって担当支部が手配致しますのでご確認下さい。


6.電気保安の確保

毎年8月には電気を安全にお使い頂けるよう、一斉に無料相談や啓発活動を行っております。この取り組みは昭和56年から現在まで続き、地域の皆様に事故の無い安全な電気の取り扱いについて発信し続けています。


7.保険・福利厚生事業

大電工は全日本電気工事業工業組合連合会に属しており、全国規模のスケールメリットを活かした各種保険をご用意しております。組合員様ご自身や従業員様の「もしも」の備えにご検討頂けるようご案内しております。


8.各種レクリエーション活動

大電工では組合員様の相互親睦を深めることを目的として、新年会や旅行、スポーツ大会等を開催しております。「繋がり」を重んじる、当組合ならではの大切な活動のひとつです。

 

写真:支部対抗ゴルフ大会


9.業界理解促進交流事業

現在電気工事業界は、電気工事技術者の不足、特に後継者・若手人材の不足等を少しでも解消する為、電気系教育機関の学生・生徒を対象に電気工事業界の理解を広める目的で交流事業を実施し業界のPR活動を行っています。

学生・生徒には大変興味を持って頂き、毎回活発な意見交換がなされ楽しく実施しています。

 

平成29年度活動実績

平成28年度活動実績

平成26~27年度活動実績


受託事業

1.電気工事士免状交付・電気工事業登録業務事業

平成28年4月1日より大阪府の委託を受け、第一種・第二種電気工事士免状交付及び電気工事業登録・届出・通知に関する業務を行っております。

 

免状交付・業登録センター

〒531-0074 大阪市北区本庄東2-3-38 大阪府電気工事技術会館2F

TEL:06-6225-8192 FAX:06-6225-8193

 

電話受付 平日9:00~17:30(12:00~13:00を除く)

窓口対応 平日9:30~17:00(12:00~13:00を除く)


2.法定講習会運営

電気工事士法により第一種電気工事士は第一種電気工事士免状交付日又は第一種電気工事士定期講習を受講した日から5年以内に、定期講習受講の義務が定められております。また、第二種電気工事士免状取得後に自家用電気工作物の電気工事に従事できる認定電気工事従事者認定講習についても、経済産業大臣指定第1号の(一財)電気工事技術講習センターからの委託を受け講習会を開催しております。


3.一般用電気工作物の調査業務事業

平成22年12月より経済産業省の指定を受け、一般用電気工作物の調査業務(定期・竣工調査)を実施しております。現在、関西電力(株)からの受託により、池田・能勢地区を中心に個人宅及び施設の調査を行っております。

 

大阪電気安全サービス 池田調査センター

〒563-0027 池田市上池田2-2-2

TEL:072-734-6331 FAX:072-734-6332


受託事業についての詳細は、こちらをご覧下さい。