事業内容

一般事業

○教育事業

法定講習や資格取得、技術向上などを目的とした各種講習を実施。日進月歩で技術革新が進む電気工事業界において、太陽光発電や燃料電池、光ファイバーなどの研修や技術習得の支援を行っていきます。



○法令に関する指導

電気工事業法、電気工事士法、建設業法などに準じた登録や届出、更新手続き、法定講習について、適切に指導いたします。



○情報の収集、提供

組合員が必要とする情報を収集し、広報誌やホームページなど、さまざまなメディアを用いて提供します。



でんき工事ホームセンター

お近くに普段からお付き合いのある電気工事店がないお客様に、ご家庭内の電気配線の取り付けや修理、ちょっとした配線工事、コンセントの増設などを行ってくれる電気工事店をご紹介します。でんき工事ホームセンターでは、お客様のご要望に迅速にお応えできるよう心がけております。

 

 



電気保安の確保

電気を安全にお使いいただけるよう、電気保安を確保するための無料相談や啓発活動を行っています。



○福利厚生

全国組織というスケールメリットを活かした有利な共済制度を設けることで、組合員のリスク管理を支援しています。これは、各事業所の人材確保や人材の定着にもつながっています。

 



○各種レクリエーション

府下各支部で新年会や旅行、スポーツ大会などを開催することによって、組合員の親睦を深めるとともに、相互ネットワークの構築を支援しています。

 



受託事業

電気工事士免状交付・電気工事業登録業務

平成28年4月1日より大阪府電気工事工業組合は「第一種・第二種電気工事士免状交付」及び「電気工事業登録(届出・通知)」に関する業務を大阪府の委託を受けて実施しています。
詳しくは、こちらのページをご覧下さい。

大阪電気安全サービス 池田調査センター

大阪府電気工事工業組合内に新たな事業として平成22年12月より、「大阪電気安全サービス 池田調査センター」を経済産業省から指定を受け設立しました。

関西電力より委託を受け、池田、能勢地区等を中心に各個人宅及び施設に一般用電気工作物の調査業務(定期・竣工調査)を実施しております。

電気の安全を通して、地域に貢献する調査機関として、お客さまに親しまれ、信頼されるよう努力して参ります。

 

お問い合わせ

   〒563-0027 池田市上池田2丁目2番2号

   TEL 072-734-6331/FAX 072-734-6332